『キングダム ハーツ III ReMind』プレイ日記48 [ブラックコード] [トロフィー「リスクブレイカー」] (終)
ブラックコードアチーブメントで最高ランクのAになりました。
難易度クリティカルで本編のラスボスとダークインフェルノ、DLCのリミカ13人とヨゾラでランクAに必要な365,000点に届きました。以下にブラックコードについて、そして自分が各ボスで使用したブラックコードとそのスコアをまとめましたので参考にしてください。
そうそう、これでDLCもトロコンしたので本作のプレイ日記は更新終了です。お疲れ様でした。
1. ファストパスコード解放方法
ほぼすべてのブラックコードを使用してリミカやヨゾラと戦いたくないなら、難易度ビギナーでNEW GAMEを選択し、各ワールドボスのスコアポイントを獲得していく方法を推奨します。
2. ブラックコード一覧
各ブラックコードをTable 1にまとめました。
コード名 | 効果とSCORE |
---|---|
デフォルトステータス | 現在のレベルに関係なく、パーティ全員のステータスが初期値になる。 SCORE: ★★★★★ |
ゼロディフェンス | パーティー全員の防御力が0になる。ただし、装備品による防御力上昇はそのまま適用される。 SCORE: ★★★★☆ |
HPスリップ | バトル中、パーティー全員のHPが一定時間ごとに減少する。ただし、瀕死状態ではHPの減少が止まる。 SCORE: ★★★☆☆ |
MPスリップ | バトル中、パーティー全員のMPが一定時間ごとに減少し、MPチャージにかかる時間が2倍になる。 SCORE: ★★★★☆ |
シュートフロー禁止 | シュートフローが使用不可となる。 SCORE: ★★☆☆☆ |
ケアル禁止 | パーティー全員、ケアル系魔法が使用不可となる。 SCORE: ★★★★★ |
バトルアイテム禁止 | バトル中、パーティー全員のバトルアイテムのが使用不可となる。 SCORE: ★★★☆☆ |
リンク禁止 | リンクが使用不可となる。 SCORE: ★★☆☆☆ |
フォームチェンジ/強化魔法禁止 | フォームチェンジと強化魔法が使用不可となる。 SCORE: ★★★★☆ |
アトラクションフロー禁止 | 一部の特殊バトルを除き、アトラクションフローのシチュエーションコマンドが発生しなくなる。 SCORE: ★☆☆☆☆ |
連携アクション禁止 | 一部の特殊バトルを除き、連携のシチュエーションコマンドが発生しなくなる。 SCORE: ★☆☆☆☆ |
モグメダル禁止 | モグメダルを所持していても、効果が発動しなくなる。 SCORE: ★★☆☆☆ |
アビリティリミット | ソラのアビリティセット数に上限が設けられ、最大で30個までしかセットできなくなる。 SCORE: ★★★★☆ |
★の数は最大で40個で、★の数が多ければ多いほどスコアが高くなります。★1個当たり何ポイントなのか計算してから挑戦するといいでしょう。例えば、再現データは最大25,000 Pなので★1個当たり625 Pです。ほかのボスは次のとおりです (すみません、本編のボスはわかりません)。
- アーマー・ゼアノート - - - 最大10,000 P (250 P/★)
- マスター・ゼアノート (本編) - - - 最大10,000 P (250 P/★)
- ダークインフェルノ - - - 最大20,000 P (500 P/★)
- 再現データ - - - 最大25,000 P (625 P/★)
- ヨゾラ - - - 最大30,000 P (750 P/★)
3. 準備
ヨゾラ撃破後のクリアデータでランクAになるには、どのバトルもブラックコードをほぼすべてONにしなければ不可能です。その縛り状態かつ難易度クリティカルで倒す実力がない自分は、まずパワーアップとガードアップを大量合成して使いました。これにより、ブラックコード「デフォルトステータス」と「ゼロディフェンス」のデメリットをなくしました。
ブラックコード「バトルアイテム禁止」だけは、ほとんどの戦闘でOFFにしたのでアイテムもしっかり準備します。
自分がセットしたアビリティ30個は次のとおりです。カウンター技は相手によって変えています。
- アクション (11個)
- エアリカバリー、リフレクトガード、リベンジスラッシュ (or リベンジダイブ)、ファイナルブロー、リスクドッジ、クイックスラッシュ、フラッシュステップ、エリアルスイープ、エリアルダイヴ、スラッシュドロップ、ラストチャージ
- ムーブ (7個)
- ハイジャンプ、ダブルフライト、ドッジロール、エアスライド×3、グライド
- サポート (12個)
- ライブラ、オートロックマジック、コンボアップ、エアコンボアップ、コンボマスター、カウンターアップ、ラストリーヴ、コンボリーヴ、ガードリジェネ、クライシスハーフ×2、クリティカルカウンター
4. ボス
以下に、使用したブラックコードと獲得スコアをボス撃破順にまとめました。同じように倒していけば、ぴったり365,000 Pです。
- ブラックコード: すべてON
- スコア: 10,000 P
- ブラックコード: すべてON
- スコア: 10,000 P
- ブラックコード: すべてON
- スコア: 20,000 P
- ブラックコード: すべてON
- スコア: 25,000 P
- ブラックコード: 「バトルアイテム禁止」のみOFF
- スコア: 23,125 P
- ブラックコード: 「バトルアイテム禁止」のみOFF
- スコア: 23,125 P
- ブラックコード: 「バトルアイテム禁止」のみOFF
- スコア: 23,125 P
- ブラックコード: 「バトルアイテム禁止」のみOFF
- スコア: 23,125 P
- ブラックコード: 「バトルアイテム禁止」のみOFF
- スコア: 23,125 P
- ブラックコード: 「バトルアイテム禁止」のみOFF
- スコア: 23,125 P
- ブラックコード: 「バトルアイテム禁止」のみOFF
- スコア: 23,125 P
- ブラックコード: 「バトルアイテム禁止」のみOFF
- スコア: 23,125 P
- ブラックコード: 「バトルアイテム禁止」のみOFF
- スコア: 23,125 P
- ブラックコード: 「バトルアイテム禁止」のみOFF
- スコア: 23,125 P
- ブラックコード: 「バトルアイテム禁止」のみOFF
- スコア: 23,125 P
- ブラックコード: 「バトルアイテム禁止」のみOFF
- スコア: 23,125 P
- ブラックコード: 「HPスリップ」と「バトルアイテム禁止」、「リンク禁止」、「モグメダル禁止」の4種類がOFF
- スコア: 22,500 P