[愛犬] 先月の手術についての重要なお知らせ

2019年09月11日
≫≫≫ EDIT
愛犬なな・動物関連 1

愛犬について重要なお知らせです。今後のゲームのプレイ日記についても。

先月の手術で切除した口にできた腫瘤に悪性腫瘍の形成が認められたという検査結果が、手術後1週間ほど (8月上旬) で届きました。

190904_愛犬 がんの可能性 (2)

悪性腫瘍、つまりがんです。その中でもメラノーマと呼ばれる悪性黒色腫だろうとのことです。この検査 (生検) は2つの検査機関で行い、どちらも同じ結果でした。2件目の検査結果が出たのがつい最近だったので、ブログでの報告が遅くなってしまいました。ただ、上記画像にあるように「疑い」であって100%間違いなくメラノーマであるということではないようです。

メラノーマは非常に悪性度の高いがんとして知られ、抗がん剤の効果はほぼなく、あっという間にリンパ節や肺に転移してしまいます。再発率も高いです。

2019/09/11現在 (写真は今月の4日) 、手術で切除した部分に変化はありません。リンパ節が腫れていたりもないです。

190904_愛犬 がんの可能性 (1)

しかし、先程述べたように表面では何も起きてなくても体内で進行している可能性があります。手術から1か月過ぎたため、今週中にレントゲン検査をまた行う予定です。

もし本当にメラノーマであるなら、腫瘤があった顎の一部をごっそり切断することになります。しかし、がんを特定できないため手術方針が定まりません。それに13歳の高齢ということもあり、手術するべきなのかどうか家族でもとても悩んでいます。これほど愛犬と言葉で話したいなと思ったことはありません。

今後どうなるのかまったくわかりません。ただ、最悪の状況も考え、愛犬との一日一日をより大事にするため長時間のゲームなど自分ひとりだけの時間を減らすか無くすつもりです。ゲームのプレイ日記の更新頻度は下がり、これまでのように情報提供はできなくなるでしょう。
さすがにこの子が寝ているときもずっとベッタリは鬱陶しいと思うので、そのようなときはこれまでと変わらないと思います。

愛犬記事はこれまで不定期更新でしたが、これからは更新頻度を上げ、症状の報告を含めたいつものような内容の記事を書きます。

Comments 1

There are no comments yet.
よぐど (っ) ぐ

よぐ  

Re: なさん

お気遣いありがとうございます。
とても辛いですが、あちこち体をいじられる本人が一番辛いと思うので今まで以上に笑顔で接しています。

Leave a reply