『Destiny 2』プレイ日記944 [3年目ドーン・ウォードに光の武器が復活]

2019年08月16日
≫≫≫ EDIT
Destiny 2 2
昨日のBUNGIE公式の配信で、タイタンのドーン・ウォードに『D1』にあるバフ「光の武器」が復活することが判明しました。

190815_Destiny 2 光の武器

前作を未プレイの方に簡単に前作の効果を説明しますと、ドーン・ウォード内に入ると付与されるバフで、約10秒間武器ダメージが25%増加します。ドーン内にまた入ると効果時間はリセットされます。非常に重要で協力なバフでした。

Twitchでクリップにしてくれた方がいたので動画も載せておきます。

Weapons of Light!!!! Ward of Dawn!!

さて、ここで気になるのが『D2』での増加効果。お披露目配信から調べてみました。

光の武器のダメージ増加効果は?

光の武器なしのときの非精密: 656ダメージ、精密: 1,051ダメージ

190815_Destiny 2 光の武器なし

光の武器ありのときの非精密: 885ダメージ、精密: 1,836ダメージ

190815_Destiny 2 光の武器あり

以上より

  • 非精密ダメージは34.9%増加
  • 精密ダメージは74.7%増加

!? 非精密ダメージはいいのですが、精密ダメージの増加量は信じられないですね。これはおかしいです。

※光の武器ありのとき、もう1つのバフ「集団の心」が付いていますが、これは精密ダメージに関係ないです。

そこで、ほかのダメージ増加バフはどうなっているか調べるため、このタイタンが使用しているルミナの固有パーク「空の祝福」 (PvEではダメージが35%増加) が発動している瞬間を探して見つけました。

光の武器なし + 空の祝福のときの非精密: 885ダメージ、精密: 1,571ダメージ

190815_Destiny 2 光の武器なし空の祝福

以上より

  • 非精密ダメージは34.9%増加
  • 精密ダメージは49.5%増加

!? やはりこちらも非精密ダメージは正しく、精密ダメージがおかしいです。ううむ、これでは光の武器の増加効果を確定できません。この精密ダメージの倍率は一体……?

問題なさそうな非精密ダメージだけで判断するなら、光の武器の効果は35%増加になりますが、実際に自分たちで調べてみないとわからないですね。

おまけ: アルファ・ルピの紋章装備時のドーン・ウォードの光のオーブ生成数について

このお披露目配信のタイタンは、光のオーブ生成数が増加するアルファ・ルピの紋章を装備していました。

今現在だと光のオーブ生成数は3個なのですが、この配信では4個に増えていたのです。

190815_Destiny 2 アルファ・ルピの紋章 オーブ生成数

ドーン・ウォードの基本生成数が3個になったからなのか、アルファ・ルピの紋章をMW化しているからなのか、まだ曖昧ですがこれは嬉しい変更です。

ただ、D1クルーシブルのオーブ回しの悪夢が……。 (笑)

※追記 (2019/08/17) : 3年目のPvPから光のオーブから得られるスーパースキルのエネルギー量が少なくなるようです。

防具2.0のお披露目配信動画

お披露目配信も載せておきます。

Armor Customization Preview - Wednesday 8/14 @ 10am Pacific

Comments 2

There are no comments yet.

M  

次シーズンは

バフ・デバフともに1番効果が高いものが適用されて重複はしなくなるようです。

2019/08/17 (Sat) 21:00
よぐど (っ) ぐ

よぐ  

Re: Mさん

ありがとうございます。そのようですね。
ただ、それを考慮に入れても非精密と精密でバフの倍率が違うのはおかしいんですよね。

Leave a reply