『新次元ゲイム ネプテューヌ VII』プレイ日記88 [新次元ゲイムマスター] [プラチナ] (終)

2015年11月03日
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新次元ゲイム ネプテューヌ VII 0
プレイ日記終わらせてなかった……
ということで、最後のプレイ日記です

トロフィー「新次元ゲイムマスター・・・ネプテューヌVIIを遊び尽くした」
150502_新次元ゲイム ネプテューヌVII プラチナ

この完璧なトロフィー取得画像! (うずめの顔が少し隠れてしまったのが残念ですが……)


感想をがっつり書いておこうと思います
良かった点は割愛します。悪かった、今後改善すべき点だけを列挙していきます

1. フィールドマップのエンカウントは無駄
 2周目でエンカウントしないように出来るアイテム貰えますが、1周目でもエンカウントさせる必要なし。折角のテンポの良さが台無し

2. フィールドマップの一部において、移動が面倒
 ラステイションとリーンボックスに近道を作るべき
150505_ネプテューヌVII マップ改善1

また、プラネテューヌとルウィーにも近道を作るべき
150505_ネプテューヌVII マップ改善2

プラネテューヌからリーンボックスまで女神化して飛んでいるので、このルートがあっても問題ないはず

3. フィールドマップの処理落ちがひどい
 序盤は問題ないが、終盤はがっくがく。このクオリティがPS4で処理落ちするとは考えられない。無駄な要素は削除して、もっと軽く

4. フィールドマップでマップを選択する際、マップの詳細情報があっちこっちと動きすぎる
 目をあっちこっちと動かさないといけないので、非常に疲れる。プレイヤーのことを何も考えていない。なぜこれでいいと思ったのか……

5. ルートビルドはいらない
 取ってつけたようなひどいシステム。意味が無いにもほどがある

6. 見聞者を派遣する際の演出はいらない
 L2押していても、大量に派遣する場合の演出が長すぎる。一括カットでいい

7. 大量の見聞者が報告する際、SEが鬱陶しい (※アプデで少し修正)
 何度も何度も大きなSE鳴らして、耳障り

8. リリィランクアップかぶり
 戦闘後にイベントがある場合、リリィランクアップ情報がかぶる
150430_新次元ゲイム ネプテューヌVII 不満リリィランクアップ

9. 開発アイテムの必要素材がエヴォニウムばかり
 エヴォニウムが手に入るようになるのは終盤な上、店で買えるようになるとはいえ、かなり貴重。それなのに、序盤から開発出来るアイテムに必要な素材が、ほとんどエヴォニウム。コンパ大丈夫かな?社内で連携出来ているのか不安

10. 取得不可能な素材アイテムが大量 (アプデで一部?改善)
 仕様……じゃないよね。アップデートすればいいでしょ、とか考えているのでしょうか。プレイヤーを馬鹿にしすぎ

11. 女神化変身ムービーにおいて、グラがひどすぎる
 なぜかPS3以下までに劣化。使い回し?

12. 各女神と候補生が攻撃される、倒される際のシェアが減りすぎ
 こんなに激減されてしまっては、女神と候補生を戦闘で使いたくなくなる。コンパはこのゲームの売りを考えなおすべき

13. ネクストフォームの残念感 (アプデで少し修正)
 余りにも弱い専用技使ったら、強制解除って……


他にもあったような気がしますが、こんなところですかね
勿論これ以上にいいところ、楽しめたところはありました
今作のシナリオは、ナンバリングの中で一番良かったです。特にノワール分岐シナリオには感動しました

次回作は、もっとプレイヤーの視点で考えて作って欲しいです

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